初めてのボルダリング!初心者でもできるコツや服装・持ち物はコレ!

2019年5月2日

rock_climbing

初めての初心者だけど、ボルダリングに行きたい!
でも、服装や持ち物はどうすればいいの?
それと、何かコツはあるの?

そんな方はいませんか?
今回は、ボルダリングに行くときのコツや持ち物を伝授しちゃいます!
それでは、どうぞ(・∀・)

ボルダリングは足が重要!

ボルダリングって、初心者にとっては手で登っていくイメージがありませんか?
でも実は違って、ボルダリングは足が重要なんです。

基本姿勢は爪先立ちで、重心は足に。
そして基本手は添えるだけ。←バスケ風
※上級者コースは例外です

初めてボルダリングする人で、よくがっちり手で掴んで耐えている人がいますが、あんなに力を込める必要はありません。
というか初心者コースだったら、両手を離してもバランスとれるくらいです。

そして、上に登るときは決まった方の足を上手く使う
基本、右手を伸ばすときは『左手で支えて右足にぐっと力を入れる』
左手を伸ばすときは『右手で支えて左足にぐっと力を入れる』

うまく伝えられないですが、こんな感じ☆

ね?ほとんど腕に力が入っていないですよね?
ちなみに偉そうに書いてますが、私も初心者なのでこんなに上手くありません(^^;)

 

休むことも大切!

初めてボルダリングする人って、だいたい腕に力が入りまくっているので、すぐに腕が疲れてしまいます。
かくいう私も1時間もしないうちに腕がパンパンになりました(笑)

でも、その後気合で続けて、6時間くらい続けましたけど。。。

 
腕がパンパンになることを『パンプする』というらしいんですが、それを防ぐ方法があります。

・最大筋力を増やす
・スキルアップで極力、力を使わずに登る
・こまめに休憩する
・登ってる最中、片手をぷらぷらさせる
・アイシングをする(腕を冷やす)

一つ目と二つ目はそう簡単にできることではないので省きます。

3つ目。
こまめに休憩することで腕に乳酸や血液が溜まりにくくなるので、一番手軽でおすすめな方法です。
『急がば回れ』とも言いますので、早く上達したい人もゆっくりと進めて、一日に長い時間かけてボルダリングを楽しみましょう^^

4つ目。
上手い人を見てみると、登ってる最中に腕をぷらぷらさせたり、ぶらーと垂らしています。
あれは腕を心臓より下に下げて、血液が溜まるのを防いでいるのだとか。
ボルダリングに慣れてきたらやってみましょう!

5つ目。
これも血液や乳酸が溜まりにくくするのに有効らしいですが、そう簡単に腕を冷やせないですよね。
氷水は簡単に準備出来ないと思うので、トイレとかの水で冷やすだけでも多少効果はあると思います。

 
色々書きましたが、要は適度に休みましょうということです(*´ω`*)

 

ボルダリングの持ち物や服装は?

持ち物や服装は特にありません。
しいて言うなら、動きやすいような服だけです。
Tシャツにジャージか短パンが無難でしょう^^

それと、着替えはあった方が良いです。
汗を書いたり、滑り止めに使うチョークという粉が服に付いて汚くなったりするので。。。

あとは、専用の靴とかはレンタル(500円くらい)します。
会社帰りなどにそのまま寄る人もいるくらいなので、ボルダリングは気軽に楽しめる遊びということがわかりますね(・ω・)

 

上手い人に教えてもらう

ボルダリングは、自分一人では中々分かりにくいもの。
とくに、初心者なんてそうですよね?

そんなときは、思い切って上手い人に教えてもらいましょう!
その方が上達が早いです!

 

まとめ

いかがだったでしょうか?
初めての方・初心者の方でも、ちょっとしたコツを掴めばすぐに楽しめるのがボルダリングの良いところです^^

皆さんも、ぜひチャレンジしてみて下さいね!
それでは、またヽ(・∀・)ノ